アトリエ 和 (5)

                                                                                アトリエ 和へ

 

                                       < 1 2 月 >

 

夜の海峡
  手に力が入らず、気ばかりあせります。
  夜の海峡は光の海で、闇は圧倒されています。

 

海峡に虹の架橋
  高台にある病窓(4階)から、ワイドに関門海峡が見渡せます。
  早朝、虹が出ました。夢のようでした。

 

                                   < 1 1 月 >

 

コスモスの花園
  腕が悪くて筆が持てないので、指や爪で描いたコスモスの
  花園です。  

  

花畑
  花畑です。かなり無理をしました。

                                       < 1 0 月 >

 

黄菊
  久しぶりに黄色の小菊を描きました。何十年も前
  まだアトリエもない頃、初めて買って頂いたのが、
  小菊の油絵だったと思い出しています。

 

彼岸花
   何年ぶりかで、庭に白い彼岸花が
   咲きました。とても嬉しかったです。

                                       < 9 月 >

 

白いバラ
  暑い、暑い真昼に白いバラを見ました。
  眼がくらむようでした。

 

月下美人
  見事な「月下美人」が、ご近所に咲いていたので、
  夕方と、夜、何度も見に行って描きました。

                                       < 8 月 >

 

さるすべり
  大きく枝を張って、さるすべりがたくさんの蕾を
  つけています。白いフリルがかわいいです。

 

カーネーション
  紅白のカーネーションを買ってきました。
  朝夕、水を取り替えて、何日も楽しみました。

 

                                       < 7 月 >

 

おいらん
  大好きな、今は亡き姉が創作した
  おいらんです。

 

ピエロ
  「星の恋」というタイトルにしました。
  個展の折、フアンの方から頂きました。

                                       < 6 月 >

                       

けしの花
  昔なつかしい本来のけしの花が、娘宅の庭に
  咲いていました。 和紙に描きました。


カランコエ
  鉢からこぼれ出さんばかりに、黄色いカランコエが
  いつまでも開いていました。 和紙に描いています。

                                       < 5 月 >

 

アルストロメリア
  何度も描いているアルストロメリアですが、新鮮な気分に
  させてくれる花です。

 

ストレリチア
  ストレリチアは知っていましたが、こんな勇ましいのは
  初めてです。まるで動物が華やいでいるみたいです。

                                   < 4 月 >

 

ポピー
  陽あたりのいい窓辺で開いて、今日で6日です。
  つぼみも伸びてきて、お花を追い越しそうなんですよ。

                     

クリスマスローズ
   庭の隅っこで、少うし日かげにいるクリスマスローズです。
   仲良く躍っています。和紙に描いてみました。

                                     < 3 月 >

 

おひな様
  ちりめんで拵えられた、やんわりしたおひな様です。
  五段飾りの隣で、そっとしています。

 

花かんざし
  花かんざしです。陽当りのよい窓辺に置いていると、70位の花が
  開きました。始めからドライフラワーのように、かさかさしているん
  ですよ。

                                     < 2 月 >

                         

スイトピー
  珍しく濃い黄色のスイトピーがありました。
  早く春が来るようにと、躍っているようです。

 

                       

サイネリア
  これもサイネリアにしては強い青です。
  寒さに負けず、次々につぼみが開いています。

                                      < 1 月 >
              

花束
  幾度も描いた花束ですが、いつも花たちに圧倒されて
  います。

 

 

すみれ
  お花屋さんには、すみれがいっぱいです。
  こんにちは!と声をかけて通ります。

                                         <戻る